何かの役に立つメモ

IT企業勤め人の日々

11月13日:Amazon Prime

つい最近Amazon Primeを解約したのでメモ。

年会費払いで払っていたので、日割りで返金ということになったが残余期間があまりにも短いので自動フェードアウトを選んだ。

 

【解約して不便になったこと】

お急ぎ便は使えなくてもそんなに困らないが、日時指定便が使えないのは意外に不便。

我が家ではコーヒーや洗剤をまとめ買いするので、留守ロッカーがあっても玄関口まで運んでほしい。その点、土日の夜を指定しておけば確実に対面で受け取れるのは便利。

 

なお指定便の隠れたメリットとして、エリアにもよるが、ヤマト運輸が配送業者になる確率が高いと思われる。関西では、通常配送だとTMG運輸なる質の悪い配送業者が当てられることが多々あり、再配達もweb不可でナビダイヤル通話料を払って通話させられるなど、不便極まりなかった。

 

月約400円で配送サービス向上のメリットの他にPrime Videoが見られるのも地味にメリットになった。著者は別の動画サービスを契約しているが、急に見たくなったアニメがamazonにはあるのに課金している方に無いという自体になり、辛酸をなめさせられた。

 

とはいえ、偶発的なものなのでメインはお急ぎ便と時間指定便、および配送業者の選択(?)のメリットを考えて継続するか否かを判断すべき。

 

【気にならないこと】

Prime Musicは別になくても困らない。通信量が許す環境では、youtubeで大体のことが事足りる時代になったので。

Kindle BookreaderやFire Tabletも使っていないので、これら周りのサービスも使わないので、メリットが無い。