何かの役に立つメモ

IT企業勤め人の日々

11月12日: カードケータイ

一日一件何かをレビュー!

今日はドコモから11月下旬にリリースされるカードケータイ。

 

電子ペーパー搭載の通話特化のありそうでなかったアイデア

日本のガラパゴス文化もたまには良い製品出すんじゃない?と思った一品です。

 

待受画面は電子ペーパーで画面描画が怒らない限り電力消費ゼロ。

そして軽量なのにVoLTE対応で仕事電話にもバッチリ。

インターネットは一応対応しているものの電子ペーパーなので見づらいか。やはり通話専用機と割り切るべき。

 

運用プランは、SPモード契約を切ってインターネットには繋がず、カケホーダイのみ契約、インターネットはスマホタブレットで利用というのが良いと思う。万が一インターネットにつなぎたいときはテザリングWiFiが使える。

これで約2700円+税で運用可。

 

SPモードとパケットパック契約しないと月々の端末代金割引が受けられないのがデメリットだが、パケット利用は〜1GBでも月3200円はかかるため、端末代金割引より安いかもしれない。